父母の同意を得ない未成年の婚姻でも、いったん役所に受理されれば有効

父母の同意を得ない未成年の婚姻でも、いったん役所に受理されれば有効

娘の杏が彼氏と勝手に結婚してしまったことに怒りが収まらない、大野行政書士事務所の所長・大野。

「未成年が婚姻届けを出す時には親の署名がいるんだぞ。お前ら、勝手に署名したのか〜!!」と怒り狂う。

そこへ、杏が呼んだ弁護士の先生が登場。

弁護士の先生は、大野所長に対して、次のように説得する。

(1)父母の同意を得ない未成年の婚姻でも、いったん役所に受理されれば有効。

(2)2人の婚姻を撤回させるとなると、「有印私文書偽造罪、同行使罪」で2人は5年以下の懲役になってしまう。

(3)そうなると、あなたの大切な娘は前科者になってしまう。

(4)あなたの娘は、あなたの知らない間に自分で自分の人生を決断できる立派な大人になったのだから、そろそろ理解してあげるべき。


【管理人の感想】
今回のように親の同意を得ないで結婚する未成年って実際には多いのでしょうか?

すごく気になります。

それにしても、色々な法律があるんですね〜。